カズッキーの今日!なにする!

自由時間を大切に!毎日を楽しむため「気になること」にチャレンジ!

今日、なにする?自由時間!【筋トレ編】その1

【自由時間を楽しく過ごすために!】

最近、コロナウイルスの影響で感染予防のため在宅ワークが増えてきている世の中

体調は如何ですか?

多くの方が在宅ワークの経験が少ないと思いますが会社でパソコン業務をするのと

自宅でするのでは気分的にかなり違いますね。

わたしの場合は、かなり気が楽です!(笑)

そして、この在宅ワークになり時間の余裕が少しとれるようになりました。

単純に考えても通勤時間の約1~2時間を自由時間に!

 

しかし、心配なことも!

 

・自粛も踏まえて家から出る頻度も少なくなり心配なのが運動不足!

・自宅にいると、ついついおやつに手が伸びてしまい太ってしまった!

・体力も落ちてきている感じがする!

 

そこで以前からやろうと思いながらなかなか出来なかった筋トレに挑戦!

と、簡単に言ってもスポーツジムやフィットネスクラブに行って逆に体力が追い付かないと思い自宅で軽く鍛えることに!

自宅で筋トレをするには、ある程度の道具が必要になってきますね。

わたしは、道具から入るタイプなので!(笑)

とはいえどんな道具をそれえれば!

個人的に思い浮かぶのが、バーベル、マットぐらいしか思いつかないのでスポーツ用品量販店に行ってリサーチ開始!

いろいろな種類の道具があり、あれもこれも欲しくなるのですが
どの商品も目に付くのが「品切れ」「入荷待ち」の札でした。

 

そうか、考えることは同じですね!筋トレですね!

 

しかし、せっかく来たのでなにか買って帰りたい!

そこで購入したのが、手首とか足首に巻くようにして付けるウェイト1.5kg

これも一つしかありませんでした。

f:id:big0611ki:20200925171945j:plain 

 ※これを購入したのは、6月頃なので現在はどの商品も「品切れ」や「入荷待ち」は ほとんどありません。

 

結局、バーベルもマットも売り切れだったので自宅にもどり、筋トレの動画サイト

をチェック!

意外と道具なしでもできる筋トレがあるので早速筋トレメニューを作成しました。

もちろん、できる範囲で無理のないメニューです。

ちなみにバーベル(5kg)は、以前筋トレしようと購入していた古いのが倉庫に眠っていたのでそれを使うことにしました。

1)バーベル 5kg 20回×3セット

2)腹筋       20回×2セット

3)腕立て伏せ    20回×2セット

4)空気イス     30秒×2セット

5)スクワット    20回×2セット

 

以上、これでも運動不足だとキツイ!

 やっぱり、マットがほしいなぁ~

よし、がんばって継続するぞ!

 

たぶん明日は、筋肉痛だな(笑)