カズッキーの今日!なにする!

自由時間を大切に!毎日を楽しむため「気になること」にチャレンジ!

今日、なにする?自由時間!【筋トレ編】その5

【自由時間を楽しく過ごすために!】

 

毎日、会社と自宅の往復、家飲みをしてテレビを見て風呂に入って寝る!

そんな変化のない日々を過ごすことを何年続けてきたのだろう!

なるべく外出を控えようと意識しながらも変化を求めて

自宅で「自由時間を大切に!楽しく過ごすために!」

最初に取り組んだのが筋トレです。

以前から気になっていたのですが、「時間がない」「筋トレはしんどい!」

などとやらない理由を考えて行動していませんでした。

しかし、年齢が50の半ばになり、同じ毎日の繰り返しで

「人生を楽しんでいないよなぁ!」と思い、

気になることは、「まずは、行動に移すこと!」を意識しています。

 

【筋トレを始めた理由】

  • 体力強化
  • 運動不足解消
  • レーニングジムに通う
  • ちょっと自慢したい!

 

体力強化、運動不足解消!は、筋トレを始めてからジワジワと改善していることを

実感しています。

例えば、

  • 愛犬の散歩時間が長くなった(距離が増えた)
  • 階段の上り下りが楽になった
  • 重いものを持つのがあまり気にならなくなった
  • 毎朝の気怠さが減った(目覚めがよくなった)
  • 疲れが翌日まで残らなくなった

※あくまでも個人の感想です。

 

こんなちょっとした変化で『気分もよく楽しい』と感じられる!

今まで忘れていた感動が嬉しいですね!

 

そんな中でも、今一番楽しいのがプロテインを飲むこと!

最近では、プロテインを飲むために筋トレをしている!と言っていいほど

ハマってます(笑)

プロテインを飲むタイミングでよく言われているのが30分以内、

そうです!ゴールデンタイムです!

タンパク質を効率よく摂取する方法は、ネットで数多く紹介されていますので

参考のためチェックをお勧めします。

わたしの場合は、

  •  朝起きて30分以内に!
  • 筋トレ後30分以内に!
  • 就寝前に!

と1日に3回飲んでいます。

※摂取量は、個人差があります。

※わたしがこの基準にしたのはネットで検索して自分に一番あっているかなと判断したことなのでこれが一番良いとは限りません

  現在、プロテインの在庫が、

バニラ味・コーヒー味・バナナ味の3種類、

朝は、バナナ味

筋トレ後は、バニラ味

就寝前は、コーヒー味

プロテインもその時にあわせて味を変えて楽しんでいます。

 

【どのように工夫をして飲むと飲みやすいか】

 

 一般的には、水や牛乳に混ぜて飲むことが多いと思います。

バナナ味には、牛乳で溶かしたり、バニラ味は水でなど、これも個人差があるので

一概には言えませんが、他にもオレンジジュース、豆乳、抹茶など、

いろいろ試してみるのも楽しいです。

 

フレーバーもたくさんあるので、次回はどの味にしようか?

と考えるのも楽しいですね!