カズッキーの今日!なにする!

自由時間を大切に!毎日を楽しむため「気になること」にチャレンジ!

今日、なにする?自由時間!【筋トレ編】その4

【自由時間を楽しく過ごすために!】

 

毎日の自由時間!

筋トレを中心に楽しんでいますが、筋肉を維持するためにプロテインをうまく体に取り入れていくことが大切なんだと実感しています。

やはりプロテインを飲んでいるのと飲んでいないとでは、はっきり違いが出てきます。

気分的なことかもしれませんが筋肉の盛り上がり方が違うとか、結構ハードに動いてもこなせる様になってきたなど。

 

わたしが筋トレを始めた目的は、

・体力強化

・運動不足解消

・トレーニングジムに通う

・ちょっと自慢したい!

が目的なので超マッチョになろうとは思っていませんがそれなりに「やってるな!」

 ぐらいはやろうと思っています。

 

そこで大切なのが自分の体にあったプロテインを選ぶ必要性があります。

 

前回でも話しましたが、プロテインには、たくさんの種類、いろいろな味、メーカー、

国産・外国産など選ぶのが大変です。

 

ここで、わたしがプロテインをどんな感じで選んでいるかを紹介します。

1)プロテインの種類

2)味

3)飲みやすさ

4)コスト

※あくまでもわたしの選び方なので参考までに

 

1)プロテインの種類

プロテインは、一般的に「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」があります。

ホエイプロテイン」⇒牛乳からとれるホエイが原料で消化吸収が早い!

ソイプロテイン」 ⇒大豆が原料で消化吸収が緩やか!

だいたいの販売店でこの2種類が主に販売されている。

わたしは、ホエイプロテインを飲んでいます。

消化吸収が早いほうが筋肉が喜ぶような気がするので(笑)

 

2)味

フレーバーの種類もたくさんありますが、甘い系のものが多いです。

バニラ・ココア・ヨーグルト・バナナ・カフェオレ・・・

味に関しては、人それぞれですが、わたしはバナナかバニラ

運動後なので甘い系が飲みやすいですね。

 

3)飲みやすさ

「飲みやすさ」は、意外と重要ポイントですね!

毎日飲むので飲みにくいものは継続ができなくなります。

例えば、

・泡がすごく多いもの

・ダマができるもの

アワアワだとすごく飲みづらいし泡がなくなるまで待つのは結構時間がかかる!

ダマになっていると歯とか口の中でくっつくので気持ちが悪くなる!

やはり、サッと溶けて泡が直ぐなくなるものがいいですね!

 

4)コスト

売店で売っているものは、なかなかの値段ですので特売の日に買か、

ネットで比較的お手頃のものがありますのでそちらを買うかですね!

 

最後に、毎日飲むものなので、「自分に合ったもの」「飲みやすさ」「コストパフォーマンスの良いもの」を選ぶことになりますね!